Webで稼ぐには?

Webマーケティング講師が実際にセミナーで話している内容を紹介!
勝ち組と負け組の割合は圧倒的に負け組が多いです。わざわざ競争相手がいない、難しい用品でがんばってないですか?勝ち組になるために根本から一緒に見直しましょう!

ネットショップ開業準備8

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8.商品購入時の返信用メールのテンプレート作成

ネットショップで商品を購入いただいたときにはメールでやり取りが必要になってきます。
この時に毎回文章を入力していたらすごく手間がかかると思います。
メールの一部をテンプレートにして先に作っておけば、メールに使う時間が短縮できスムーズに仕事が進むようになります。





1つの商品が購入されたときに何通お客様とメールのやり取りが必要か考えてみましょう!


1.購入したすぐに送る確認メール(自動で送られるものです)
2.担当者からの承りメール(注文の確認と発送時期の連絡)
3.発送まで間がある時は中間報告
4.配送メール
5.商品到着確認と商品の状態確認メール
6.1週間後に送る商品の状態確認メール
7.商品を再度購入しそうな時期に送るリピートメール

このくらいのメールのやり取りが必要だと思ってください。
大手みたいに知名度があれば1.2.4でいいのですが、弱小のショップでは対応の良さがリピーター確保につながりますし、メールの回数を重ねることで認知もしてもらいやすくなります。


特に5や6というのは直接商品を手にとって買っていないネットショップの弱点をカバーするメールになります。
配送のミスや運送会社のミスなどのすぐにわかり素早く対応する事が出来るようになります。


7はもちろんリピートしてもらうためのメールです。
このメールを送るタイミングと内容が売り上げアップの武器になります。
いきなり7のメールを送ったらただの迷惑メールなのですが、1~6のメールを送っているからこのようなメールが送れるようになるんです。



商品によってタイミングはすべて違います。タイムスケジュールを作ってからメールのテンプレートを作るといいですよ!



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ネットショップ開業準備7

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7.特定商取引法に基づく表記について


ネットショップを始めるには法律も多少を知っておく必要があります。
基本的な考え方は、購入者がわかりやすく、トラブルが起こらないようにしたらいいのです。

その中でも絶対に表記しないといけない部分がありますので、見本を書いてみました。
ここにあることはすべて記載しないといけない事です。必要事項を変更して使ってください。
ネットショップならどこのサイトも記載されているので他のサイトを見てみるのもいいでしょう!


------------------------------------------------------------
■ 販売事業者
  株式会社○○
  〒444-0001
  愛知県名古屋市中区○○ 1丁目1番1号 

■ 販売責任者・個人情報保護責任者
  販売責任者 ○○ ○○
  個人情報保護責任者 ○○ ○○


■ お問合せ先
  TEL:052-・・・-・・・・ 
  E-mail:info@////.///.//
  営業時間:10:00-19:00(年中無休)

■ 商品代金以外の必要料金
  1.消費税:商品代金の5%
  2.送料:全国一律 525円(税込) 
  3.代金引換手数料:下表をご参照ください。

  代引金額(※) 手数料(税込)
  ~10,000円以下 315円
  ~30,000円以下 420円
 

  4.銀行振り込み手数料:
  銀行振り込みでお支払い頂く場合は、
  振込手数料はお客様負担とさせていただきます。


■ 引き渡し時期
  商品毎に納期時期と在庫状況を照会できます。
  弊社に在庫がある場合は、ご注文頂いてから
  3営業日以内に発送いたします。在庫が無い場
  合は入荷次第となります。表示される納期は、
  弊社からの出荷日までの納期となります。
  お引渡し時期:納期表示日数+配送に要する日数

  商品在庫と納期確認については、万全を期してお
  りますが、まれに、欠品などが発生する場合がご
  ざいます。
  この際は、状況が判明し次第、ご連絡の上、ご注
  文をキャンセルさせて頂きます。


■ お支払い方法
  【代金引換】
   ご請求金額:商品代金+送料+消費税+代引手数料

  【クレジットカード】
   取り扱いカード:VISA、MasterCard、JCB、Amex
   のいずれかをご利用頂けます。
   手数料:無料(弊社負担)  
   商品購入時に、サイト上にて決済手続きをして下さい。

  【銀行振込】
   銀行振込の場合、入金の確認後、商品を発送となり
   ます。 ※手数料はお客様負担とさせていただきます。
   振り込み先
   ××銀行 ○○支店 普通 1234567 カ)△△△△


■ 開示請求への対応
  お客様の個人情報について登録情報の開示等が必要な場合
  は、当社までご連絡ください。速やかに対応させて頂きます。
  ただし、お客様のご注文間違いによる商品返品はお受けし
  ておりません。ご注文確定前にご注文内容をよくご確認下
  さい。

■ 返品・キャンセル
  ご購入後のお客様都合による返品、キャンセルはお受けし
  ておりません。また、下記の場合はお取替えさせて頂きま
  すので、商品到着から10日以内にご連絡下さい。
  ・商品が不良の場合
  ・配送中の事故などで破損・汚損が発生した場合
  ・注文されたものと異なる商品が届けられた場合


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ネットショップ開業準備6

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6.商品のページにタイトルと説明文をつけよう

商品の写真が撮れたら今度はそれに商品タイトルや説明文をつけていかなければいけません。
まずは絶対に記載しないといけないものを書きだしましょう。

商品名
型番(あれば)
別名(あれば)
価格
サイズ
重量
賞味期限(あれば)
消費期限(あれば)
発送予定日
到着予定日
決済方法
送料

商品によっても変わると思いますがこれだけはわかりやすく記載する必要があります。
これにプラスして商品の説明が入る事になります。


◆次に商品のキャッチコピーを考えましょう
商品のキャッチコピーの考え方はキャッチコピーについてを参照ください。


◆キャッチコピーが決まったら商品の説明です。
前回撮った写真を誰が見ても商品イメージがわくように何枚かピックアップします。
その写真1枚1枚に説明をつけたしていけばOKです。


全体がまとまればそれはいいことですが、まずは写真の補足説明として文章で説明している感覚でいいと思います。この方法なら文章を書くのが苦手という方でも出来るのではないでしょうか?


あとは順番を考えるだけです。
このような要領で扱える商品すべてやってみてください。
大手のサイトに勝つには、どれだけわかりやすく説明してあるかが重要になります。面倒な作業ですが根気を持って頑張ってください。




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