ネットショップ開業準備の目次はこちら


11.お店の看板(タイトル)を作成しましょう!

いろいろなネットショップを見ると一番上に大きなお店の看板があるところが多いのはお気づきだと思います。この看板はこのお店は【こんなものを売っているお店です】【こんな特徴があります】というのを一目でわかってもらうために作ります。


ネットユーザーというのはクリックひとつで巡回することが出来るので、第一印象でお店を判断し留まるかどうかを決めてしまう事があります。それに必ずトップページにアクセスするとも限りません。最初に入ったページが商品の紹介ページってこともよくあります。どんなページでも第一印象が大切なのです。



だから看板を作る必要があるのです。
サイトの一番上にある看板があなたのショップのイメージを左右すると思ってもいいでしょう!
お店の名前を決める時にも説明しましたが、誰に売りたいかが明確になっているとよりいいでしょう!




作成するには画像編集のソフトやイラストレータ等のソフトが必要だと思いますが、本格的な物は難しいですがWordとペイントを活用しても作ることが出来ます。



◆Wordとペイントで看板を作る方法
ペイントで商品写真背景を消します(白く塗ってもOK)背景が色になったら別名で保存しておきます。看板に載せたい写真すべてやってください。

Wordを開いて看板の大きさに使いたい大きさの四角を図形描画で書きます。(比率があっていればOK)
そして先ほど背景を消した写真をすべて挿入します。
その写真の背景(白色)部分を透過設定します。

四角の上に写真を配置していきます。写真を重ねたりサイズを変更するなどしてカッコよくなるように調整してください。背景をつけたければ四角の色を設定したらOKです。

ワードアートを使って文字を挿入します。


最後にはみ出した部分に白い四角を重ねてあげれば看板の出来あがり!


最後に画面いっぱいに表示して画面コピーをします。
ペイントに張り付けて保存したらOKです。※余分な部分はトリミングをしてカットしてください。



看板はお店のイメージを左右するのでプロにお願いしてもいいかもしれません。
ぜひいい看板を作ってイメージアップを目指してください。



ネットショップ開業準備の目次はこちら


Web戦略の質問等がありましたら、メルマガ会員(無料)になると出来ますよ!
このメルマガは具体的な戦略をメインとしています!
***********************************************************
「読めばわかるWebをつかって収益アップの方法!」
***********************************************************
blogram投票ボタン