これまでにいろんな企業さま・個人事業主さまのサポートをしてきました。
当然多くの大半が利益を出しショップを軌道に乗せることが出来たのですが、中には散々な結果になった事もありました。
10年ほど前のことですが鮮明に覚えています。食器にオリジナルのデザインを入れる会社だったのですが、半年たって10万円の利益を上げるのがいっぱいいっぱいでした。一人専属で担当をつけたのでこちらも大赤字でした。
苦労したのが集客でした。
通常ならアクセスの単価が1円~10円なのに100円くらいかかりました。あの手この手を使って集客して半年で10000人分のメルマガを配信できるようになりましたが、反応が鈍い・・・
本当に読んでもらってるのかな?と思うくらいです。
そうかと思うと急にイベントで使いたいから1000個お願いしますといった内容の注文が突然来たり!
自分たちで利益を作りだしているというより運に左右されている感じでした。
ここまできて出した結論が、
「ネットショップとして利益を上げるにはリアルの営業を利用しないと無理だ」
ということでした。
ホームページへ集客する方法をネットから電話やDMに切り替えて、お客様を個人から法人やショップに切り替えたのです。これが正解でした。
よくよく考えればわかることなのですが、当時私のまわりでは、「ネットショップはネットしか集客する方法がない」といった固定観念が出来あがっていたのがすぐに売り上げを伸ばせなかった原因だったのです。
私にかかればショップの売り上げを上げるのは簡単だと天狗になって、もっと扱う商品を研究し、テストマーケティングを繰り返すといった作業を怠ってしまった怠慢ですね。スタッフともどもいい勉強になりました。
こうやっていつもWebマーケティングの事を書いていますが、結構失敗してるんです。ただ最終的にはどうしたら利益が出せるかといったところまでは意地でも到着させていることが、今日につながっていると思います。
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2.売り上げ目標と予算の決め方について
前回は商品の特徴とライバル店を調べるところまで説明しましたが、ここからは実際に予算を決めていろいろな契約が待ってます。
まず予算の決め方ですが、どのくらい売り上げを上げたいかということから逆算する必要があると思います。
たとえば月10万円売り上げを上げたいと目標を立てたとします。
10万円達成するためには 客単価×人数 という計算で予想をたてます。
客単価2500円×40人=10万円 といった感じです。
※客単価は一番売りたい商品で決めるなどシビアに設定する必要があります。
人数が決まってきたらその500~1000倍のアクセスを毎月獲得しないといけないと思ってください。
購入者40人必要なら毎月2万~4万位のアクセスをが必要になります。
1アクセス獲得するのに1円~10円かかると思ってください。
食材等のネットでよく売買が行われている商品は安い金額で人は集まりますし、珍しい商品は高額になると思えば近い数字が出てくると思います。
このように計算することで月々必要な予算が割り出されると思います。
開業当初はこのくらいの予算を用意してスタートするといいと思います。
それに実際に10万円まで売り上げが上がるのには1ヶ月~3か月くらい後になります。予算の3か月~6ヶ月は売り上げがなくても出せる気持ちで資金を用意する必要があります。
次はショップ環境の準備するところを説明しますね!
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商品を紹介するページはどこまで作りこめるかが重要です。
カタログみたいに少しの写真と簡単な紹介だけで終わっているサイトを多くみますが、ホームページは文字数も写真の数も制限がないんですよ!カタログはスペースがあるからきめられた紹介しか出来ないだけなんです。
それなのにカタログみたいな紹介ページが多すぎると思いませんか?
その理由は
カタログをもとに商品のページを作っているから!
売れているショップを見てください。写真もいろいろな角度から撮ったものや実際に使っているところなどなど・・・実際に手にとってみてるくらい丁寧に作ってあります。当然コメントも!
お客様から出そうな質問もちゃんと説明してあります。
好きなだけ文字も写真も使えるホームページのメリットが最大限活かされてます
売れないと言っている方もっと写真や説明を増やして商品紹介のボリュームを増やしてください。
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台風のせいでぱっとしない天気が続きますね
私はゴルフがすごく好きなんですが、この時期は休みと雨が重なることがおおくて・・・
予約入れるのも前日の天気次第って感じです
さて話は変わりますが、これからネットショップを始めたいっと思っている方へ大切なことを伝えますね!
ずばりあなたの商品の利益率は20%以上ありますか?
もしこれを下回っているならその商品で商売するのはあきらめた方がいいです。
ネットショップを始めるといろいろな事をしないといけません。
その中でも次にあげる者は売り上げの数%を払わないといけないものだったりします
・決済方法
・配送用の梱包
・ショッピングカート
決済方法は決済の2~5%くらいですし
梱包も商品によりますが梱包材や箱などを買うと1~2%は必要になるでしょう。
それにカートもSSL対応のものを使うと月額で5000円前後かかりさらに売り上げの5%前後とられたり
します。これだけでもう10%くらいの利益は飛んでしまいます。
これだけではありません。商品の在庫も少しはもっておかないといけないと考えると・・・
1個でも在庫が残ればその分沢山の商品の利益が削られてしまいます。
プラス人件費
利益率が20%以上必要な理由わかりましたか?
やっぱりショップ経営を安定させるなら30%は確保したいです。
利益率が高ければ将来売り上げが上がるにつれて広告を出したり、大手のサイトに出店
するなどの戦略を立てることが出来いい流れを作ることができます。