ネットショップ開業準備の目次はこちら

8.商品購入時の返信用メールのテンプレート作成

ネットショップで商品を購入いただいたときにはメールでやり取りが必要になってきます。
この時に毎回文章を入力していたらすごく手間がかかると思います。
メールの一部をテンプレートにして先に作っておけば、メールに使う時間が短縮できスムーズに仕事が進むようになります。





1つの商品が購入されたときに何通お客様とメールのやり取りが必要か考えてみましょう!


1.購入したすぐに送る確認メール(自動で送られるものです)
2.担当者からの承りメール(注文の確認と発送時期の連絡)
3.発送まで間がある時は中間報告
4.配送メール
5.商品到着確認と商品の状態確認メール
6.1週間後に送る商品の状態確認メール
7.商品を再度購入しそうな時期に送るリピートメール

このくらいのメールのやり取りが必要だと思ってください。
大手みたいに知名度があれば1.2.4でいいのですが、弱小のショップでは対応の良さがリピーター確保につながりますし、メールの回数を重ねることで認知もしてもらいやすくなります。


特に5や6というのは直接商品を手にとって買っていないネットショップの弱点をカバーするメールになります。
配送のミスや運送会社のミスなどのすぐにわかり素早く対応する事が出来るようになります。


7はもちろんリピートしてもらうためのメールです。
このメールを送るタイミングと内容が売り上げアップの武器になります。
いきなり7のメールを送ったらただの迷惑メールなのですが、1~6のメールを送っているからこのようなメールが送れるようになるんです。



商品によってタイミングはすべて違います。タイムスケジュールを作ってからメールのテンプレートを作るといいですよ!



Web戦略の質問等がありましたら、メルマガ会員(無料)になると出来ますよ!
このメルマガは具体的な戦略をメインとしています!
***********************************************************
「読めばわかるWebをつかって収益アップの方法!」
***********************************************************

ネットショップ開業準備の目次はこちら
blogram投票ボタン